購入取り付け編

購入の経緯から取り付けまで、tammy的インプレッション!
(参考程度にね)


交換前、
純正シート?

カプチーノの純正シートは、お世辞にも快適性やサポート力が良いとは言えません。

特に前期モデルの合皮シートは、夏熱く、冬冷たいのです。
そのためか後期モデルは、形状そのままでファブリックに変更しています。

また、サポート力も平凡で長距離乗ると腰も疲れます。
通勤仕様とは言えもう少しサポートして欲しいところです。

オープンカーとしての撥水性、耐久性を思えば良いのかと思いますが
一年通して考えるとあまり快適ではありません。
見栄えは、良いですけどね・・・(^_^;)


そのような訳で、機会があればシート交換したいなと思っていたのですが
ま、なかなかね。




購入するまで?

交換の条件としては、妻も運転するのでフルバケットは、NG
リクライニングできる乗り降りのしづらいさが、少ないものも条件でした。
あと無加工で干渉の無い(少ない)ものかな。

このような、条件だと候補に上がるのが

EVA-SAFARI
WISTERIA-ABARIS
RX7(FD3S)純正シート(要加工)
かな!?


そこで、某中古部品販売ネットワークをWeb巡回していたら
中古のアバリス発見!それも同時期に北海道と神奈川で2脚!

ここぞとばかり、近場の神奈川県の方に確認を取るが商談中で数日後完売・・・(泣)

北海道のもう1脚に望みを繋ぎ連絡を取ってみると
ヘタリはあるものの程度としては、まあまあそう?

現物見ていない不安もありましたが
対応も丁寧親切だったので、買ってしまいました。(笑)

 送料は、3000円

取り付け前?

早速開封して、物の確認をしてみると購入時に電話で確認した
回答と同じヘタリを確認!脇と太股の黄色い丸印部分。
それ以外は、とりあえず穴も開いてなく生地もまだ大丈夫そうで、
シートとしては、問題なし。



さて次は、シートレール。
残念ながら一緒に付いて送られてきたは、
レガシー用でカプチーノには使えません。(涙)
機会があれば使いたいので、丁寧に保管。



DIYでステー製作も考えましたが、素直に
新品の車種専用シートレールを注文しました。
お値段は、送料&税込みで21000円。(2004年4月)
ちなみに助手席用も購入可能でした。




下準備

シートレールが到着したので後は、取り付けるだけなんですが
その前にシートのヘタリ部分の補強と、座面の角度調整をする為に少々手を加えます。

まず材料は、廃材の防音材(スポンジ)を利用。
補強材と座面の角度調整に使います。
ま、
本当ならば補修用のウレタン材を使うのがセオリーだと思いますが
何せタダなんで(笑)




補修

型崩れして、凹んでいます(涙)


適当な大きさにスポンジを切りまるめ、弾力性を上げ形を整えます。
その後ヘタリ部分の補強します。
補強後は、パット見判らないレベルに??



角度調整

説明が難しいですが、このシート前側の太ももが当たる部分が低くて、
そのため腰やお尻の収まりがイマイチ悪いんですね。
あと専用シートレールで付けてもローポジションにもならないんですよ。

そこで、先駆者の皆様の貴重なご意見を聞いたりしたところ。

スペーサーを入れて角度を付けしたり、
お尻の所のウレタンを抜きアンコ抜きをしたりしと
自分に合うように工夫を凝らしています。

そこで、自分では!
下の画像の黄色の丸印部分に、防音材を左右二分で割丸めて詰めてみました。
体重も掛かるので、厚めな感じで適当に(笑)


比較画像-詰め物無し↓ 比較画像-詰め物有り↓

上の比較画像では、座面前方部が結構上がりましたが、
装着後は、体重が掛かり詰め物の防音材が馴染、現状では画像より下がっています。

でも、良い感じに角度が付いてる感じかな?

さて、ようやくこれで準備万端!

装着!


取り付け前の純正シートとABARISの比較
当たり前ですが、全然違いますね!




専用シートレールなので取り付けは、ボルトオンで楽々です。


ショルダーサポート部まったく干渉しないわけではないですが
個人的には、問題ないレベルかな?
座面は、左寄りに設置しました。
正直まだ左に寄せたいところですが、これが限界かな?

tammyさんの素人的インプレッション(笑)


サポート性、座り心地共に純正と比べ物にならない位良くなりました!
満足度100%です。
ただ反面、乗降性が悪くなりますが、フルバケ程ではありません。

個人の体系とドライビングスタイルが合えばお勧めの一品ですね。

試乗無しでの購入だけに少し心配なところもありましたが、
ホントよかった、よかった。