仕様

インタークラー・パイプ WELVE Faithステンレス製
インタークーラーパイプ
2002/10/8


Yohoo!オークションで、インタークーラーパイプを購入しました。
製造元は大阪の自動車パーツショップWELVE製です。

製造元からの商品説明!



#ステンレスSUS304を使用
#38φ肉厚1.5mm/重量は約600g
#表面は400番の鏡面仕上げ
#スチールメッキのホースバンド(4個)が付属
#純正のホースをカットして使用するタイプ
#タービン側:約26cm サージタンク側:約22cm


早速装着レポート!

商品説明に有る様に、純正ホースをカットして使用でしたが
それでは、芸がナイと思いトラスト製の
ゴムホースを購入して装着する事にしました。


はじめに、ノーマルのゴム配管と、インタークラーを外します。
フリーになった、インタークラーとパイプを仮に取り付けします。




サージタンク側の接続は、パイプの長さが短い事と、



スロットル部が異型サイズですので、純正パイプをカットして使用。





マメ知識
切断時にパイプを折り曲げてからカッターの刃で
筋をつけるように切れば、切断面が綺麗に!



各接続部分のクリアランスを確認後、ホースバンドを本締め。




取り付け完了!




感想!

パイプの素材がSUS304、バフ仕上げと言う事もありピカピカで
エンジンルームが以前と比べ随分と煌びやかになりました。(^-^)/

走りに関しては、あまり違いがわかりませんでしたね。(汗)

あと・・・
純正パイプをカットしての使用が前提なので致しかたないところですが
サージタンク側のパイプの長さが、もう少し長ければ良かったです・・・


最後に

今回、パイプ取り付け時にインタークーラーを外したんですが
その内部は、OILでベットリ・・・もちろんパイプ内も・・・
外したついでなので、ブレーキクリーナーで、洗浄しました。

ブローバイのOILだと思われますが、
タービン大丈夫かな。