仕様

バネ tanabe sustec GF210
2003/02/11
85285km

はじめに

ノーマルバネからtanabeのGF210に交換しました。
今回の作業もCOZYLIGHTSさんに依頼。
いつもお世話になっています。
m(__)m



GABスーパー+ノーマルバネ編はこちらに、移動しました。


経緯

GABスーパー+ノーマルバネの組み合わせで
約10ヶ月の間、走行してきました。
我が家のカプチーノの使用用途(通勤快速)から考えると
正直なところかなり、満足できる仕様でした。
ただ、車高の高さを除いては。( ;^^)ヘ

ノーマルバネという事と、OZの15インチに替えてあるため
どうしても、腰高に見えてしまいます。

当然の如く
前後のタイヤハウスのクリアラスも素晴らしく空いています。

やっぱり、これではイカン!と思いバネを交換する事に。


バネ選び!?

結果的には、tanabeのGF210を選んだ訳ですが
やはり、通勤快速として苦にならない硬さと落ち量が、
自分自身は、重要だったと考え。

装着例など可能な限り調べ、候補に上がったバネは、
下記の三種類でした。

RS-R・・・Ti2000
バネレートも低く
ダウンサスとしては、有名!
素材にチタン配合が、魅力
レート F2.90kg/mm R1.68kg/mm

tanabe・・・GF210
TI2000より若干バネレートが高い
スポーティー系?サス
色がオレンジで派手
レート F3.1kg/mm R2.3kg/mm

kg/mm・・・DR21
組み合わせるアブソーバーによっては、
ミニサーキットなども走行可能な
高性能なバネ。
色は、ブルー!カッコイイ!
当然、バネレートも高め
レート F5.4kg/mm R3.5kg/mm


比較対照
交換前-交換後


フロントは、人差し指から小指までの指4本分
リヤは、人差し指から薬指までの指3本のような感じです。

これでは、表現がアバウトすぎるので、;^_^A

裁縫用?のスケールがあったので
タイヤハウス上部まの距離を測ってみました。

フロント 交換前655mm交換後624mm
Down 31mm

リヤ 交換前624mm交換後614mm
Down 10mm

ちなみに、固体差があるので参考程度に



比較対照のためタイヤの上に、MDのケースをのせています。
フロント交換前-ノーマル



フロント交換後-GF210



リヤ交換前-ノーマル



リヤ交換後-GF210



GF210-交換後




装着時

フロント


フロント左右




リヤ左右




インプレッション

乗り心地に関しては、ノーマルから比べると
当然硬くはなりますが、突き上げ感がほとんど無く快適です。
(注:突き上げ感は、まったく無い訳ではありません)
それなりの乗り心地悪化を覚悟していただけに、嬉しい誤算。

また、走りに関して言えば
適度にロールが抑えられ頭の入りが
よくなったような気が・・・します。


最後に

個人的には、GF210大変満足しています。
自分の理想に近い状態になったからです。

言うまでもなく、走行性能、Looksは、
人により求める物が違ったりします。

インプレッションは、何度も言うようですが、参考程度に。


余談ですが
RS-Rのダウンサスと比べる事ができました。
若干、巻き形状が違いますね。